掲示板

公開掲示板

タイトル 2024/06/09 第73回入団式・第72回進級式
コメント

先日は横浜海洋少年団の入団式、進級式を行いました。

今回は3人の新入団の子が参加し、団員手帳を団長からもらっていました。
また、元々入団している団員も進級し皆少し成長した姿を見せてくれました。

式の最後にはシニアリーダーのお兄さんお姉さん達がダンスを披露して盛り上げてくれました。

タイトル 2024/07/07 鎌倉散策
コメント

本日は北鎌倉駅から由比ヶ浜まで4班に別れて散策をしました。

天気が良く暑い日でしたが、水分補給をこまめにとり、小町通りでかき氷などを食べて涼んだりしつつ沢山歩きました。

砂浜でおにぎりを食べてから午後は由比ヶ浜の海に入って遊びました。

タイトル 2024/08/03 第56回日本海洋少年団全国大会
コメント

本日は東京永田町にて、第56回日本海洋少年団全国大会 式典の部に参加しました。

横浜団の団員は、初等級中等級高等級と海洋少年団の活動を続けていたことなどが表彰されバッチや記念品をもらいました!

高円宮妃殿下がご臨席され、ご歓談や記念写真撮影もでき楽しい時間を過ごしました。

来年の競技の部に向けて訓練を頑張ります!

タイトル 2024/08/16 サマーキャン1日目
コメント

今年も南伊豆の子浦にある南伊豆臨海学園に恒例のサマーキャンプを3泊4日で実施しました。
初日は生憎の雨でしたが、移動中のバスではキャンプファイヤーの歌練習をして賑やかに過ごしました。
夜は高校生と小学生がペアになり、暗い山道できもだめしをしました。
ゴールからは綺麗な月と星空が見えて皆楽しんでいました。

タイトル 2024/08/17 サマーキャン2日目
コメント

2日目は南伊豆の海でカッターと水泳の訓練を行いました。
午前中は水泳検定を実施し、ほとんどの団員が100メートルを完泳しました。
この日は雲ひとつない快晴で、非常に暑い日でしたが水分補給をし、冷たい海で泳いで楽しく元気に過ごしました!

タイトル 2024/08/18 サマーキャン3日目
コメント

3日目も南伊豆の海でカッターと水泳の訓練を行いました。
今回の夏合宿でカッターを初めて漕ぐ団員も慣れている年上の団員に教えてもらいながらカッターの技術を向上させていました。夜は、キャンプファイヤーを行い、みんなとても楽しく過ごしました。

タイトル 2024/08/19 サマーキャン4日目
コメント

4日目は南伊豆臨海学園を後にして沼津港に行き、深海水族館 シーラカンスミュージアムを見学して、函南にあるめんたいパークに寄り観光しました。
シーラカンスを初めて見る団員も多く、シーラカンスの説明に皆興味津々でした。
途中パーキングエリアで休憩しつつ全員無事に桜木町にある帆船日本丸まで帰りました。